« FX知識 業者比較について | メイン | FXの儲け方 デイトレ »

FXの儲け方 システムトレード

FX初心者の儲け方における、さまざまなノウハウについて、5回にわたって解説していきたいと思います。第1回目は、システムトレードについてです。

システムトレードとは、簡単に言えば、取引について一定の条件の下で動作するプログラム(ソフトウェア)を用いて、パソコンで、ほぼ自動的に取引を行うというものです。システムトレードは、FXだけではなく、株や先物取引などでも使われています。

楽と言えば、これほど楽な投資術はありません。一度取引を始めたら、半ばほったらかしで儲かるというものです。さらに、システムトレードのもう一つのメリットは、投資者の感情を排することができるということがあげられます。誰でも損益が出たら取り戻そうと躍起になるものです。マージンコールがかかれば、際限なく追加証拠金を上積みしてしまったりする危険性もあります。また、同時に、毎日パソコンの前で相場変動祈願をするという、胃の痛くなりそうな日々を過ごす人も多いと思いますが、システムトレードは、こういったことから、解放してくれる効用があります。

システムトレードを行うツール(ソフトウェア)は、いくつかリリースされており、中には、初期導入費用無料で成功報酬型というシステムもあります。それでは、システムトレードは、FX初心者に真っ先におすすめしたいものであるかどうかというと、そういうわけでもないというのが、正直なところです。

システムトレードは、自動売り買いの結果を分析することに意義があります。そのため、必然的に、株式売買の各種理論(この連載の最後に解説します)や、独自法則の発見を行って、それを取引に反映させなければなりません。従って、FX初心者にとっては、最初は、日々の相場の動きを実際に見ながら、手動取引を行い、コツがわかってきたところで、システムトレードを試してみるという方が良いと思われます。

About

2008年03月27日 07:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FX知識 業者比較について」です。

次の投稿は「FXの儲け方 デイトレ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35